小児歯科

健康で丈夫な歯を作る為には、小さな頃から歯のケアを行うことが大切です。お子さまは成長するにつれ、永久歯に生え変わり歯並びも変化していきます。
当院では、それぞれの年齢に合わせたケアを行います。
治療では、決して無理をさせず、お子さまのペースに合わせた治療を行います。
お子さまのお口や歯の事で気になることがあればお気軽にご相談ください。

小児歯科
こんなお悩みはございませんか?

普段の歯磨きがきちんと磨けているのか不安

虫歯にならないよう予防したい

歯医者が苦手で治療を嫌がる

お子さまの歯並びが気になる

小児歯科 こんなお悩みはございませんか?

乳歯の虫歯の特徴

乳歯の時期の虫歯は、生え変わった後の永久歯にも影響があることがわかっています。
そのため、乳歯だからとそのままにせず、虫歯にならないようにきちんと予防をすることが大切です。

1.虫歯が進行しやすい

乳歯は永久歯に比べて歯の質が弱く軟らかいため、虫歯の進行が早いのが特徴です。定期的な検診で虫歯の早期発見を行うことが大切です。

2.虫歯になっても気づきにくい

お子さまは、痛みの感覚が未発達であるため、痛みがあっても気づきにくいことがあります。仕上げ磨きの際に、よく歯を観察する必要があります。

3.歯と歯の間にできやすい

乳歯の虫歯は、歯と歯の間によくできることがあります。そのため、見ためでは分かりづらく、気づかないうちに虫歯が進行してしまうため注意が必要です。

将来の歯並びを整える治療

当院は、クラウンループ、バンドループという保隙装置(予防矯正)と言われる装置を使用し、将来起こりうる歯列不正を予防する治療を行っております。
保険適用が可能な治療で、乳歯が無くなってしまった場所に装置を入れることで、大人の歯が生えてくるスペースを保ちます。
症例によって本格的な矯正治療が必要な場合は、専門の機関をご紹介いたします。

将来の歯並びを整える治療

フッ素塗布

フッ素には、歯質を強化して、虫歯菌の活動を抑制する作用があります。
フッ素塗布により歯を強くし、表面の修復や、虫歯菌の酸を抑制することができます。
定期的な検診とフッ素塗布を行うことをおすすめしております。

シーラント

シーラントとは、歯と歯の噛み合う面にある細かな溝を、専用のプラスチックで埋める治療方法です。
食べかすが溜まりにくく、ブラッシングもしやすくなることから、虫歯リスクを抑えることができます。

ブラッシング指導

きちんとしたブラッシングをすることにより、より強い歯にしていくことができます。
歯の大きさや形はそれぞれ違いますので、お子さまに合ったブラシの当て方があります。
しっかりとしたブラッシングを身につけていただくために、丁寧な指導を行います。

① カウンセリング
どんなお悩みや不安があるのかお気軽にご相談ください。日常の生活習慣や歯磨きの様子などについてお話をお聞きします。
② 治療の練習
お子さまひとりで診療室のイスに座る練習をしたり、お口の中に器具を入れる練習をします。
③ 治療
お子さまに合わせたペースで無理せずゆっくりと進めていきます。保護者の方には仕上げ磨きの指導や食生活のアドバイスを行います。
④ 予防・定期検診
定期的にフッ素塗布や虫歯のチェックを行います。成長に応じて歯並びの状態も確認します。