予防歯科

「歯医者は痛くなったら行く所」、「歳をとったら歯は悪くなるのが当たり前」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。悪くなってしまった歯を治療するのは歯科医師の役割として当然ですが、治療で一度抜いたり削ったりしてしまった歯は自然に元に戻ることはありません。今あるご自身の歯を少しでも長く残すため、予防を行うことが大切です。
当院では、日頃から予防意識を持っていただけるように努めております。そのため治療が終わったら、定期的なメンテナンスをおすすめしております。

予防歯科
こんな方はご相談ください。

虫歯や歯周病になりたくない

お口の状態が知りたい

治療を何度も繰り返したくない

口臭が気になる

こんな方はご相談ください。

定期検診の重要性について

虫歯や歯周病は一度治療をしても再発しやすい病気です。治療を終了してもすぐに再発させてしまっては、せっかく治療した意味がなくなってしまいます。
そのため、日々のセルフケア以外にも、定期的な検診でお口のメンテナンスを行うことが大切です。
定期検診では、お口の中の汚れをセルフケアでは落としきれないものまで徹底的に落とすことができ、お口のトラブル予防に繋がります。
当院では、症状によって約1~3ヶ月に一度の定期検診をおすすめしております。いつまでも健康な状態でおいしい食事を楽しめるよう予防に努めましょう。

定期検診のメリット

1.早期発見・早期治療ができる

定期的に歯科医院でお口の中を診ることによって、歯や歯ぐきの状態の変化に気付くことができ、虫歯や歯周病を予防することができます。初期の虫歯を見つけた場合、削らず簡単な治療で済む場合もあります。

2.患者さまの負担を軽減できる

歯が痛くなってから受診する場合は、症状がかなり進行していることがほとんどです。その場合、治療に費用や時間もかかるため、定期検診を受けるよりも負担が増えることが多くなる場合があります。

3.歯の寿命を延ばすことができる

定期検診を受けている方はそうでない方に比べて平均残存歯数が多く、70代では10本近い差があるという報告もあります。歯の健康を保つということは、お口の中だけでなく全身にも影響を及ぼします。

歯科医院でのケア

スケーリング・SRP

スケーリングとは、歯や歯根の表面から歯垢(プラーク)と歯石を機械的に除去することを言います。歯科衛生士がスケーラーと呼ばれる専用の器具を使って、歯から歯石を取り除きます。
SRPとは、スケーリング&ルートプレーニングの略です。ハンドスケーラーと呼ばれる専用の器具や、超音波の器具を用いて歯周ポケットの中の歯垢(プラーク)や歯石を取り除きます。

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、一般的には「予防歯科プログラム」のことを指します。
虫歯になってから治療を開始するというものではなく、虫歯や歯周病にならないように行う口腔内のクリーニングです。歯磨きをしただけではなかなか落とせない汚れもあります。PMTCでは歯科衛生士が特別な機械を用いて、歯の汚れなどを落とします。

ブラッシング指導

きちんとしたブラッシングをすることにより、より強い歯にしていくことができます。
人それぞれ、歯の大きさや形に違いがあります。その人に合ったブラシの当て方をご説明いたします。
しっかりとしたブラッシングを身につけていただくために、丁寧な指導を行っております。

① カウンセリング・口腔内検査
レントゲン撮影・プラークの状況確認・歯ぐきの検査などを行います。
② 説明・治療計画の立案
検査後にお口の状況をご説明し、治療方法をご提案します。
③ 治療
歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等を行います。
④ 定期検診
定期的に、口腔内検査やクリーニングを行います。